2011年10月31日月曜日

会社を定時で上がったら行くしかないよね?

と言うわけで

帰り道にある志藤さんのお店に寄り道です

寄り道と言いつつ

アクアゼミで聞けなかった事とかきいちゃいました

一時間位居座って流木三本しか買わない嫌な客でしたが(;´д`)

そんな客でもしっかり色々教えてくれて志藤さんはとても良い方だなぁ!

アピスト飼いの皆さん

何か疑問があったら直接お店にお伺いして志藤さんに聞いてみましょ

帰ったら何故か新しいアピストを連れて帰っていても責任はもちません(-.-)y-~



2011年10月29日土曜日

アクアリウムゼミナールに行ってきた!

志藤さんのお店によって色々な方々とお話をしていたら遅くなってしまいました。

帰りの電車でこの記事を書いています

何でも勢いが大事!

イベント自体も大変勉強になったし、その後の交流も、このブログ見ている方にお会いしたり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

凄く有意義だったけどお腹減った(;´д`)




アクアリウムゼミナール総集編

今日は朝から嫌な知らせがあり

(水槽台が明日着予定だったのが来週になった)

ふてくされてゴロゴロ寝てましたが

イベントは別なので今向かっています!

今日もきっと実りの多いイベントになると思います




2011年10月27日木曜日

ちょっと昔の話

アピストはまだボレリィを違う水槽で地味に飼育している頃の話ですが


頑張って飼育していた魚が居ました。







ご存知のかたも多いと思いますが、チョコレートグラミーです


彼らを飼うためにRO水を導入したり、ピートを投入したり色々と頑張った結果繁殖

し始め順調に吐き出された後の稚魚をプラケースで飼育し始めて繁殖出来た!ヽ(´ー`)ノ

と喜んでいた一週間後位の出来事でした。


震災と震災後の計画停電です・・・


その影響だと思いますが親10匹、稚魚10匹以上が全滅してしまいました。


まず、稚魚が死に絶え、一匹、また一匹と親が死んで行きました。


ろ過が止まったり、ヒーターが止まったりはすごくストレスだったのでしょう・・・・


今でもショップでチョコレートグラミーを見ると悲しい気分になります。


多分もう飼うことはないでしょう(´;ω;`)ウッ…


下の写真は震災を乗り越え今でも健在のリコリスグラミー・リンケイの♂です。




そんな中でも元気に生き残っていたボレリィ達をみてアピストの飼育に嵌っていったのでした・・・



あいかわらず写真を撮らせてくれない(´;ω;`)

でも頑張りました!



1時間以上かけてなんとか一枚・・・orz




大量に取った写真の1枚なので微妙ですが

♀の子だと思うんだけど・・・


♂の子は巨大化しており♀の子と一回りは違う感じになっています。

あと♂は性格がちょっと荒い・・・

でも♀の子は障害物を上手く使って逃げるので今のところは

ヒレが切れたりとかはしてないようです。



2011年10月25日火曜日

今日のアピスト写真

今日もなんとかがんばって写真撮りました!

先日追加導入したディプロの♀のこです




この子のお陰でもう一匹の♀の子も

少し心休まる時があるようです。


今週の日曜日まで頑張れ!


他二匹は隠れてるか追い掛けっっこするかで

なかなか写真が撮れません。


カメラを向けると殺気を感じるのか

サクっと隠れてしまいます。


次はサエです。



色が出てきてるような気がします。



こちらは水槽にも慣れてきて喧嘩がおおくなってきました。

一匹ヒレが切れちゃってる子がいるのではやく水槽を分けたいです。

今週の日曜までがんばれ!(日曜になってもすぐは分割できないけど・・・)


ロートは今日もご機嫌斜めなのか写真を撮らせてくれません

ヒレも心なしか大きくなってきてロートっぽくなってきたのですが・・・・







2011年10月20日木曜日

ディプロはチビのくせにハードアタッカー

タイトルは志藤さんのコメントです・・・


今回のディプロを見ていると凄い勢いで追いかけっこしています。


追いかけっこというのが生ぬるいくらいに・・・・


サエやロートとは明らかに追いかけ方、逃げ方が違います。


多分♀と思われる個体、先日の隠れていた子ですがヤバイと強く感じたので


本日、志藤さんに相談に行きました。


志藤さんに教えていただいた解決方法としては2つ

1.♀を大きい子入れて姐さん女房にする

2.同じくらいの♀を入れて負荷分散(コスト度外視なら♀2匹持って帰る)


という感じ。

うちはコスト的な見合いも考えて同じくらいのサイズの♀を1匹持ち帰り

アピストマンション導入まで繋いでマンション導入後はサエなりロートなりと


隣接させて水槽越しに喧嘩をさせようと考えてます。


それまで無事にいて欲しい二匹の小さなディプロ♀

これ以上はお財布が持ちません・・・・°・(ノД`)・°・



2011年10月19日水曜日

新入りの二組とサエ

さて先日、ラミレジィ達を水草水槽に引越しさせてまで


志藤さんのお店で買った子達です。


まずはこちらの子


なかなか写真撮らせてくれなくて、やっとこ撮った一枚です。( ̄ー ̄;





ロートカイル ネグロのペアのうちの一匹です。

苦労したけど、丁度フィンスプした時を上手く撮れました!ヽ(´ー`)ノ


志藤さん曰く


あの時買っとけばよかったー!ってなるほどキレイになる

子達です


もう一組は素早く隠れてしまってなんだかわからないとは思いますが


LEDライト使ったマクロ撮影ですが光ってて微妙です


 
もう一枚は暗すぎて・・・




上2枚の写真はディプロタエニア  バルセロスです


こちらも志藤さんのお店からうちにやってきました。


最後はロートカイル水槽をおいたことで


ガラス越しにロートカイルと喧嘩しているエリザベサエです。


 次のもエリザベサエです綺麗に撮れたので載せますo(^▽^)o



今はエリザベサエとロートカイルはPCデスクの上に水槽を置いてますが

特注の3段90cm水槽台が月末に届く予定なので、そしたら移動させます。

生意気にもアピストマンションデビューです。

最近アピスト病(次々アピストが欲しくなる病)なので危ないですが( ̄_ ̄ i)

月末で思い出しましたがアクアゼミの総集編の予約もしました。


色々勉強になるのできっちり勉強してこようと思います!






2011年10月15日土曜日

アクアリウムゼミナールに参加してきました

アクアリウムゼミナールが終わって帰りです。

非常に参考なったし目から鱗でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

朝早かったけど充実した時間でした。

志藤さをんの話は面白いし分かりやすい

アピスト飼うなら出て間違いはないですね

帰りにお店によったら、ついつい買ってしまった(;´д`)

反省はするけど後悔はしてない!(キリッ!

何を買ったかは次回ブログにて公開!

帰ったらラミレジィを水草水槽に移さないと・・・


2011年10月14日金曜日

エリザベサエの♂♀

先日我が家に来たエリザベサエは今のところ元気にやっています。


小さいからと思って仕切板入れていたのですが外しました。(;´▽`A``


♂♀を志藤さんに聞きに行った時に水質が変わっちゃうので

喧嘩してるほうが良いとのことを聞いたので外しました。

もともと先住のラミレジィ2ペアが入っていたのを追い出した水槽なので


もとから有っただけで素直に外しましたよ(・∀・)


さて本題の♂♀ですが、

未熟さも手伝い本気でわからん!( ̄□ ̄;)!!

なので志藤さんに写真を見てもらい4匹のうち2匹は判明しました!

どうもこの子は♀らしいです(;´▽`A``

♂かなとおもったんだけど・・・





そしてこの子は♂との事でした。




聞いたけどやっぱりわからない

もうちょっと大きくなったらわかりやすくなるのかなぁ・・・・( ̄_ ̄ i)

明日は志藤さんのアクアリウムゼミナール Vol.4に参加してきます。

少しでも勉強しないとです。






2011年10月11日火曜日

エリザベサエ

今日、志藤さんのお店のページを見たら


今回のエリザベサエの産地?はネグロ川上流になるそうで


エリザベサエ・ネグロらしいヽ(;´Д`)ノ

WILDのエリザベサエには違いないのでいいのだけども・・・


さて前回の投稿で写真載せるって言ったので頑張りました。


頑張ったけどなかなか写真撮らせてくれなくて

なんとか♂っぽい子達を撮影しました。

2ペア共に♂っぽい子です。

ちょっと小さめの♂っぽい子


















ちょっと小さめの♂っぽい子その2

















仕切板の右側の一番気が強い♂っぽい子(仕切板の向こう側の子を威嚇してます)


ちょっとピントずれてますね・・・・



















まだ小さいので仕切板で同じ水槽に飼ってますが、月末に3段の水槽台が来たら

分けて収容しようと思ってます。


♀っぽい子は奥のほうに逃げこんで写真撮らせてくれないんで

また機会があったら・・・ヽ(;´Д`)ノ



おまけ

水草水槽にて飼っているボレリィ・オパールです。



















彼は大変慣れているので接写しても逃げませ んヽ(´ー`)ノ










2011年10月8日土曜日

今更なんだけどブログをはじめて見ました。

最近(っていうか昨日です)、志藤さんのお店から


WILDの「アピストグラマ エリザベサエ ウアウペス下流域産」を


手に入れたのでブログを始めてみようかとおもいこのページを作って見ました。


今まで写真とか殆ど撮ってないですけど写真とって載せていきたいと思います。


とりあえず今日は入れ物を作ってオシマイヽ(;´Д`)ノ