2011年11月30日水曜日

工作

最近仕事が忙しい・・・

でもアピストマンション完成の為に地味に作業してます

そのなかでも一番地味なのは蓋を作ること

我が家ではアクリル板を蓋に使用しており

昨日は大きめのアクリル板から蓋を切り出してました

アクリルカッターでガリガリ削って最後はパキッと折って怪我をしないように角を落として・・・

地味です地味すぎます!

写真撮ったけど、地味で文章説明と変わらない!

たいした工作でもないし過程もあまりないし・・・

嫁ちゃんには部屋の隅でガリガリやってるのは、かなり怪しいとか言われるし・・・・

ただの蓋をみたいですっていう特殊な方の要望があったら蓋の写真はあっぷします





2011年11月29日火曜日

トニナ水槽

最近流行ってますね!


うちも水草水槽一つたたんで、新規水槽も魚水槽じゃなくトニナ水槽にしようと思います

さらにまだ立ち上げていないマンションの水槽も本腰を入れて立ち上げ始めます

やる時は徹底してやります

五本同時立ち上げは一抹の不安もよぎりますが・・・

ただでなくても忙しい年末が更に忙しくなりそうです。



2011年11月26日土曜日

我が家のアピストマンション構成

マクロレンズも来たし写真もいっぱい撮りました!


第一弾!


水槽全体図!


って言いながらあまりないですが!


レイアウトは超適当・・・


水槽台は90cmの特注水槽台です。


下段右から


①エリザベサエ水槽



②プルクラ ウイルヘルミー水槽


③ロートカイル水槽



④メンデジィ仮水槽


薬浴中の為、画像無しです。


⑤ディプロタエニア水槽


藍藻発生中で見苦しいので画像無しです。


中央右から


⑥立ち上げ中の30C


流木の保管場所と化してます



⑦かつてのメイン水草水槽

黒髭苔が見苦しいのでお掃除したら・・・

⑧水草水槽その2


鬱蒼としすぎているので・・・

上段右から

⑨立ち上げすらしてない

⑩立ち上げすらしてない

⑪立ち上げすらしてない


⑫水槽だけある

⑬立ち上げ中ハニーちゃん水槽

です。

中のお魚は写真の整理してから


また載せます!


写真取りすぎて収拾ががつかない(大汗



2011年11月24日木曜日

底床入れ替えと薬浴

さて病気のメンデジィです。

快方に向かっていると先日書きましたが

ヒレが開ききりません

志藤さんにメールで相談し、再度の薬浴実施を決行することに!


その前に底床入れ換えなきゃ!


今の底床は吸着系のマスターソイル、薬もPHマイナスも吸ってる臭い・・・


先日から他の水槽では地味にサンディーゴールドに換えてましたがメンデジィ水槽はまだしてませんでした。

サンディーゴールド買わなきゃ!

嫁ちゃんを連れてドライブがてら志藤さんのお店に行って問題なくGET!


夜から入れ替え作業を慣行、薬浴も実施しました。


只今経過観察中



2011年11月20日日曜日

デジタル一眼レフ届いたよ

メンデジィ騒ぎで延び延びになっていた


デジタル一眼レフが届きました。


マクロレンズは明日到着予定です。


何枚かとってみたのでさらっと載せます。




エリザベサエ ネグロ





ロートカイル アッパーネグロ






プルクラ ウイルヘルミー


マクロレンズが届いたらまた載せます



2011年11月17日木曜日

メンデジィ経過観察

まだまだ経過観察中


朝見たらヒレが広がってきてるような気がする


昨日はよたよたしながらも自分の意思で泳いでいる雰囲気


近くにくるマクマステリ突っついたりもしている


治る兆しかはたまた逝ってしまう兆しか・・・


底床の粒が大きいようなのでパウダータイプに換えたい


砂系の方が良いのだろうか・・・


仕事を早く終わらせて志藤さんの店に寄って行こう


2011年11月15日火曜日

メンデジィ サンタイザベルレッド治療中

具合の悪い子ですがメンデジィの雄です。


志藤さんにお休みの所連絡して対処方法を教わり


エルバージュを投入し遮光しながらの薬浴中です。


他の住人達も感染を考慮して一緒に薬浴させています。

明日の朝までに元気になってくれれば大丈夫そうですが・・・

其のお隣の水槽では

どうも先日からお尻を振っていたディプロが産卵したかもしれません

流木の下のソイルを掻きだし雌が引き篭っています。


雄はハニーちゃんが寄って来ると蹴散らしています。


流木をピロっと広げてみたいけど・・・

お隣の水槽ではメンデジィが薬浴をしている・・・


ちょっとフクザツな心境






デジカメで悩んでいたら・・・

昨日の深夜気がつきました

餌の時に動きのおかしい子が居ます、かなり慌てていますが会社なのがもどかしい!

昨日深夜に急遽水換えしましたが朝は昨日と状況は変わっていませんでした。

今日休みのはずだけど志藤さんに電話してみないと・・・




2011年11月14日月曜日

デジタル一眼レフその2

機種を決めたはずが悩んでいます。

志藤さんに相談に行っちゃいました。

より悩ましい状態になりました(;´д`)




デジタル一眼レフ

先週の土曜日に会社の健康診断で大久保まで行ったので、帰りに志藤さんのお店に寄りました。

ブログでコメントしたりされたりな方々にお会いして楽しい時間を過ごさせていただきました。

お会いした方々ありがとうございます。

その時の話ですが

前から欲しくて仕方なかったのを我慢していたのですがミムーさんのデジイチを見て辛抱たまらなく

なってしまいました(;´д`)

帰ってから延々と嫁ちゃんに膝を付け合わせ談判しましたよ(^_^;)

最後嫁ちゃんは疲れきった顔で渋々ながら了承してくれました!

カメラは前から目をつけていたPENTAX K-5にする予定です。

キヤノンやニコンに比べて動体が弱いとかAFイマイチとか言われていますが

その昔、銀塩フィルム時代に、簡易カメラ以外で触ったことのある唯一のカメラがPENTAXだった事

と写真の撮れかたが好みなんですね

マクロレンズも買っちゃいます!

今から楽しみですd=(^o^)=b


2011年11月11日金曜日

メンデジィ サンタイザベルレッド

さて先日うちにいらっしゃったこの方々


Ap. mendezi "SantaIzaber-Red"(S-class)




 


ちょっとちょっと

旦那のDVが激しいよ!



奥さんヒーターとフィルターの陰から出てこないし!

先日のディプロと似たようなパターン・・・・

ヒレが切れたり怪我していたわけではないのですがやはり心配です!

そんな訳で


今日志藤さんに相談に行ってきました。

相談の結果

新たな同居人が増えました!

その名も

マクマステリー三姉妹!(勝手なネーミングです( ̄▽ ̄))







この方々が入ってからすぐに奥さんは出てくるようになりました

一安心


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2011年11月9日水曜日

うちのロートカイルって実は・・・

意味深なタイトルですね( ̄ー ̄)ニヤリ


何度か登場している我が家のロートカイルですが




水槽側に写っている色がド派手ですね~


実は


11月7日(月)に志藤さんのお店のNEWSにも乗った

ネグロ上流産ロートカイル
 

なのです!
うちはまだ産卵には至っていませんが


雄が大分色が出てきています。


エリザベサエ(*´Д`)ハァハァ


と言ってた割に


常連の方がこのロートカイル(・∀・)イイ!!って言ってたのや


志藤さんの「あの時買っておけばよかったと思う位綺麗になる」と聞いて


購入した子達です。


さらにこのロートカイルはエリザベサエと同時入荷だったので


エリザベサエに隠れてあまり目立たず、先着の方が小さめの個体を選んだとの事で


2番目に良いペアと志藤さんに聞いています。



 ハニーちゃんを威嚇中




最後の1枚だけ♀です。

そこ!

こんな奴に勿体ない
 

とか言わない!


さらっとした紹介ばかりであまり脚光を浴びないので自慢して見ました( ̄▽ ̄)


ちなみに写真はあまりうまく撮れません

なぜかカメラを構えるとハニーちゃんがフレームインします


撮られるのが好きなのかな・・・


主役のロートカイルはカメラ構えると凄い勢いで逃亡します・・・












アピストマンション建築後

実は腕の筋肉痛で苦しんでまして・・・(;´д`)

水槽の移動は以外と辛かった・・・

まだ細かい後始末が終わりきっていないので落ち着いたら全景をアップします!

コメントなどレスポンスが悪くて申し訳ないです



2011年11月8日火曜日

エリザベサエ

写真取るの難しいですね


なんとなく♂♀がわかったようなきがしてきたので

志藤さんに聞くため写真取りました!


ヒレを広げている方がわかりやすいとのことなので

その瞬間を狙ってますが普通に閉じているのもあります・・・・
  







































写真撮るのが難しい・・・・


2011年11月5日土曜日

アピストマンション建築!

やってきました新水槽台!


長かった!

とにかく長かった!

頼んでから約2ヶ月・・・

ほぼフルカスタムの一品です

部屋が狭くて全体が写せなかった!



90cmの3段水槽です!


昼くらいからはじめて


いま水入れをしています。




丁度水替えもしたかったので丁度よいタイミングでしたが


かなり腰に来ました・・・


海老みたいになるかとおもった・・・・


一応住人の紹介です!


上段・・・入居用水槽がまだない・・・


中段・・・水草水槽x2 @1載せてないです(まだ途中なので・・・)


下段・・・右から


1.Ap. elizabethae "Upper Rio Negro"

2・空き(ラミレジィさん引越し予定)

3・Ap. "Rot-keil/Upper Rio Negro"・ Ap. mendezi "SantaIzaber-Red"(ラミレジィ水槽に引越し) 

4.ラミレジィさん1ペアと未亡人(新規の水槽に引っ越す予定)

5.Ap. diplotaenia "Barcelos"

ちょっとカッコつけて英語表記にしてみました

まだおわってないので頑張ります!



2011年11月4日金曜日

アピスト病の症状が限界になると!?

まず会社を定時にあがるまで悶々とします(;´д`)

気が付くとどの水槽に入れるか考えてる位な感じです

次に志藤さんの店に向かいます

見るだけ見るだけと呟きながら(・・;)

到着すると水槽の場所を確認します

確認中・・・(どれどれ見せてもらおうかSクラスの色合いとやらを・・・)

確認中・・・(通常の赤の三倍の色がでています!)

確認中・・・(あ、赤いメンデジィだと!にげろ!Sクラスだ!ミムーさんが撃墜された奴だ!)

心の中でそんなやり取りをしていると

志藤さんにもってかえりますか?と聞かれるがこの時は濁す(・・;)

常連さんと対象のアピストについて和やかに歓談します(^_^)

その最中に何かを志藤さんに伝えます

「一番いいのでお願いします」と

(一番いいのってなんだ?!僕が一番上手く操縦できるんだ?)

気が付くと袋を持って地下鉄に乗っています

あれ?

これはなんだろう?

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おぉぉぉ

やっちまったぁ!

次回に続く



アピスト病発症中

志藤さんのお店のニュース見てから悶々としてます(;´д`)

嫁ちゃんのお陰で踏みとどまっていますが・・・

明日水槽台来るから収容出来るなとか

気が付くと考えてる自分がいる・・・

かなり重症ですな!

水槽台か来るので、この土日は掛かりっきりの予定

写真とる余裕があればがんばります!


2011年11月2日水曜日

写真が結構撮れた!

 志藤さん教わった撮影方法で撮って見ました!

意外と上手くとれた(*^^)v

エリザべサエですよ~


色が出てきてるので結構いけてきたかも?







コケは見なかったことにしてください!(;・∀・)



お茶パックが浮いてるのは見なかったことにしてください!(;・∀・)



変な葉っぱが浮いてるのも見なかったことにしてください(;・∀・)



浮き草の根がびろーんてなってますがこれも当然見なかったことにしてください(;・∀・)




エリザベサエといっといてロートカイルですが気が付かなかったことにしてください!(;・∀・)

写真のコメントが昨日と同じパターン

ですがなにか?


ネタがなかったんだよー!orz



2011年11月1日火曜日

ロートカイルの♂♀

先日、志藤さんのお店に行って

ロートカイルの♂♀の判別を教わって来ました!


そうかなぁってレベルではわかっていたのですが

それを確信にするために教わって来ました。

♂♀の判別については何点かあって


まず下の写真ですがこの子は♀です

♀の特徴としてラウンドテールで背ビレの先っぽがまるっこい感じ


全体的にふっくら気味みたいです。

次に下の写真♂の子ですが


背ビレの感じがわかりますか?

微妙な写真でスイマセン(;・∀・)

下手な写真だと笑いながら見てください・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


ンぼけでスイマセン(;・∀・)

見るのではなく感じ取ってください・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

背びれが大きく育ち先っぽが尖った感じで

尾ビレがライヤーテールになりかけてて角がカクっとした感じ




お尻だけでスイマセン(;・∀・)

ちょっと色の出始めた感じを堪能してください・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

ちょっと♂がわかりづらいですがなんとなーくわかって頂ければ幸いです(^_^;)


最近見てる範囲ではロートカイルの癖に派手になってきています(^_^)

エリザベサエも綺麗になってきてますがロートの大振りな背びれがメカ的で

萌えます(`・ω・´)シャキーン