底床入れ替えと薬浴

さて病気のメンデジィです。

快方に向かっていると先日書きましたが

ヒレが開ききりません

志藤さんにメールで相談し、再度の薬浴実施を決行することに!


その前に底床入れ換えなきゃ!


今の底床は吸着系のマスターソイル、薬もPHマイナスも吸ってる臭い・・・


先日から他の水槽では地味にサンディーゴールドに換えてましたがメンデジィ水槽はまだしてませんでした。

サンディーゴールド買わなきゃ!

嫁ちゃんを連れてドライブがてら志藤さんのお店に行って問題なくGET!


夜から入れ替え作業を慣行、薬浴も実施しました。


只今経過観察中



8 件のコメント :

  1. 1. 頑張れ~
    早く元通りに元気になるといいですね。

    我が家の60センチ水槽も底床変えたいです。
    大粒のソイル、ちっともアピスト向きじゃない(^_^;)
    何も知らない頃作ったもんで・・・。

    返信削除
  2. 2. 無題
    >アピスタさん
    病気はなかなか手強いです
    底床換えたことで薬が吸着されず効くことを願うばかりです

    底床はハミハミペッペッ
    てするので萌えますよ

    でも60だと入れ換えは地獄ですねぇ

    返信削除
  3. 3. Re:無題
    ��カミユさん

    地獄ゥヽ(`Д´)ノウワァァァン

    ソイル1年以上経ちました・・・
    やらねばならぬと思います・・・

    返信削除
  4. 4. 無題
    >アピスタさん
    大変ですな・・・
    砂やパウダーのソイルは厚くひけないし
    水草ならトニナですねぇ(;´д`)

    返信削除
  5. 5. 無題
    ハミハミペッペはソイルが大きいとやりずらそうですもんね(;´Д`A
    水草一番サンドもやりずらそうにしてます。90cmなんですけどね・・・1日潰れちゃうなw1人で水槽もてないしw

    返信削除
  6. 6. Re:無題
    ��おたかぽっぽさん

    90はさすがに辛いですね・・・
    うちは小さいので一人でできるので
    そのぶん楽は楽ですがそれでも大変でした(^_^;)

    返信削除
  7. 7. 無題
    こんばんは

    底床入れ替えお疲れ様でした!

    メンデジィ無事によくなるといいですね。

    ところで、今日、An Aquariumでお会いした方ですよね?

    私はラミレジィの話をした者なのですが。

    その節はどうもです。今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  8. 8. Re:無題
    ��noramさん

    昨日お会いしましたよ(^_^)
    自分もびっくりしましたが(笑

    こちらこそ
    よろしくお願いします(^_^)

    返信削除