2012年3月19日月曜日

カカト・カレイロ浮上!

予想外だったカカトですが


昨日の夜無事に浮上しました。

全部で20弱でしょうかかなり少ないですね。

でも

雌が小さな体で甲斐甲斐しく面倒みてます。

ちょっと暗いのでわかりづらいですが

こんな感じです。


雄は雌に近寄らないようにしてるようです

そんなに激しいバトルは起きてないようなので

そのまま行ってみます。

子供と親を同時に仕上げていくことになるとは・・・

とほほ(´・ω・`)




ぽちぽちお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2012年3月15日木曜日

稚魚を引っ越したカカト・カレイロそろそろ浮上かな?

今日は写真無いです


ごめんなさい


先日孵化していたカカトの稚魚たちですが


母親が稚魚を引越しました。


帰ったら浮いたカツラの下にいたのに


お風呂から上がってみたら流木の穴に


しまい込んでました。


よく見える位置です( ̄ー ̄)ニヤリ


明日写真撮れたら撮ってみます!


でも明日か明後日に浮上すると思うので


写真が早いか浮上が早いか


どっちになるかお楽しみに!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2012年3月12日月曜日

予想外のカカト・カレイロの産卵と孵化

実はワイルドのカカト・カレイロが家にいたりします。


1.5cm程度しかないワイルドのペアを無理言って連れて帰った子達です。


まだチビチビでじっくり育ててからお披露目しようと隠していました。


なのに!


なのに!

なのに!


雄雌共に2cmしか

ないのに産卵して

孵化してるって

どういうわけさ!



どうも急な夜間作業で仕事している時に産んでたみたいです・・・


嬉しいけど予想外すぎ・・・


慌てて志藤さんに電話しちゃいましたよ


志藤さん曰く「普通にあるよ頑張って!」


ちなみに生んだあとに動かしたのか今稚魚が居る場所は

プレミアムグリーンモスが剥がれかけて

嫁ちゃん曰く「浮いたカツラ」の場所・・・




すでに卵にしっぽが生えたような状態でピコピコしてます。

写真はわかりづらいなこれ・・・







ちなみに父親はこの子2cm



母親はこの子やっぱり2cm






うーん


嬉しいけど複雑・・・


よかったらポチポチしてください
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2012年3月10日土曜日

好みのタイプは清純派じゃないらしい

急な夜間作業の帰りにブログ書いてます

寝たら終点まで行きそうなので頑張っておきています。

アピストを飼いはじめて、数々のアピストに出会いました。
まだまだひょっ子ですのでたかが知れてますが・・・

最近自分の買ってしまうアピストの傾向がわかってきました

タイトルにも書きましたが清純派が好きじゃないみたいです。

食指が動くポイントは
1、色合いが派手
2、ヒレがトゲトゲかデカイ
3、メンデジー系、ビタエニ、アカシジではない
3に1と2のどちらかが当てはまるといっちゃうようです。

因に女性は無垢な清純派が好きです。
どうでもよい話でしたね・・・

まぁそんな理由でうちのアピストの傾向として派手めなアピストが多いです。


2012年3月8日木曜日

初登場!

世間が凄いメンデジーに湧いてる頃にきたアピストです。


SSクラスは売れてしまいSクラスも売れてしまった


状況で買うのは辞めようとおもってたのですが

しかーし!


後日見に行ったら妙に綺麗な子が居る


志藤さんに「これはSクラスですか?」と


尋ねたら


志藤さん曰く


「いやAクラスだよでもSクラスに昇格させようと思ってるんだよ」


と言った個体です!


ほんとに珍しく残り物に福があった!


そのアピストがこちらです!




軽いジョークですよ?

では気を取り直して!


この子です!







どうです~?


実はこの子ゲフィラなんですよ~!


ゲフィラのイメージはこんな派手な感じでは無かったので


結構ショッキングでした!


まだまだ小さいので今後が楽しみな個体です!

またも全く関係ないけど

薬浴あけでなんとか復活のジュルエメ君





押していただけるともっと笑えるブログになるかもしれませんよ?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2012年3月7日水曜日

なんで逃げる?

さて不調続きのうちの水槽ですが

変わった動きをしているペアを発見したので


激写しました。


今回の主役はこの子

ロートカイルネグロの♀です。




何となく黄色く色づいています。

懸命に雄にアピールなのに・・・

ココから連続写真









なんか♀のアピールにタジタジで逃げてしまいました・・・


根性出せや

(#゚Д゚)ゴルァ!!




まったく関係無いですがウイルヘルミーの母子


順調に育っています




よかったら押してくださいね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2012年3月5日月曜日

やっと帰って来ましたが寝込んでいます

やっと帰って来ました・・・



出張は最後土曜日に及び

ハイレベルゼミに出られず・・・

帰宅は深夜・・・



アピスト達の確認をすれば

ジュルエメも調子を落として薬浴に突入

エリザベのトゥッカーノの雌も奥でコテッとしており

出張の最中にもペルテンがコテッとしてたとの事で

嫁ちゃんにより埋葬・・・



この二週間踏んだり蹴ったりです。

さらに体調を崩し寝込んでいます・・・



体調など落ち着くまでしばしお待ちを・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村


2012年2月27日月曜日

ただいま出張中

今関西に向かってます
朝7時・・・

先週も四泊五日の出張で金曜日の深夜に帰宅
当然ながら水槽は消灯

土曜日は1日死んでましたがトニナの水換えと餌だけはがんばり
日曜日にちょっと復活し住人の点呼と餌やりと水換え
今日からの出張に備え準備・・・

全然魚見れてないなぁ

元気そうだったけど心配

あと一週間もってくれぇ・・・


2012年2月18日土曜日

アクアゼミナール 水草編

アクアゼミの水草編に参加してきました


有益な時間でした!


志藤さんはお話が上手いです!


さらにセミナーの後お店におじゃまして相談ごとを少々・・・


ちょっとジュルアエメラルドの雄の動きがおかしかったので


その事を聞いてみたり、金曜日にこれはっていう

気になる子がいたのでその子を受け取りにいったり

ビタエニのジャヌアリを観察してみたりちょっと遅くなりました。

なんか調子悪そうなジュエルエメですが

志藤さんの見立てでは

雌が卵を生んだだろうとの事でしたが

卵ないのです・・・

処理済みかもしれません・・・



雄が多少どつかれたのかな?って感じっぽいです

今は緊急避難としてエリザべ水槽に入れてるのですが

水槽のナンバーワンに躍り出ました・・・

いったい何だったのだろうか・・・

でももう少し様子を見たいと思います・

そんなジュルエメの現在






ちょっと大きくし過ぎかな。。。。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村


2012年2月15日水曜日

真っ黒けからの変身

さて先日の真っ黒なお二人さんが

トニナ水槽に馴染んで色が出てきました!


この子達です!

変身前



変身後

















この間のコメント通りになりましたよね?




切実にポチポチしてください!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


2012年2月13日月曜日

真っ黒け・・・

えーっと日曜日に導入した子で

トニナ水槽でエリザべと同居中の子達です

導入したてでまだ真っ黒けです

さぁ何の子か当ててみよう!(当たっても賞品は出ません( ̄ー ̄)ニヤリ)





今は真っ黒だけど背びれがサエみたいに伸びて


赤くなる予定なんですよ?




黄色くなる予定なんですよ?


もっと黄色かったんだけど色飛んだんです・・・

まだ小さめなのでトニナの森で育成中!


早く大きくな~れ!

ポチポチしてください!(切実に!)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


2012年2月12日日曜日

プルクラ Newチンガルノちゃんはいつ産卵するのかな?

トニナ水槽にいたプルクラ Newチンガルノですが


雌が雄にどつかれながらも果敢にアピールしてました。


なので慌てて単独水槽にお引越し

さらに


雌のアピールはさらに頻度を増してます!

なのに・・・

雄は完全無視!


雄はオネイサンが好きなのでこんなかんじなのでしょうか?

「俺はロリじゃねえし
 

お前みたいな扁平な体には興味ないんだ!

ボン!キュッ!ボン!になってから出なおせや!」



問題の扁平なお嬢さん



もう扁平じゃないはず!


かなりのお嬢さんのはず!


この旦那に問題があるんじゃないのか?!




うーん

ロリでもいいじゃない?

お隣のウイルヘルミーさんの奥さんは君のところより幼妻だよ・・・

ブログの背景とか変わってますがお気になさらずに!

ちょっとした心境の変化です( ̄▽ ̄)

おまけで


ひっそりとオリジナルバナー作って見ました


子育て中のウイルヘルミーなのでコケでぼやけてますが

そのうちハッキリした写真にしたいと思います!(いつになるかは不明)


よかったら押してくださいね!


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


2012年2月9日木曜日

ビタエニアータ特攻隊

各所からビタエニの写真暗いYO!って


話が先日結構ありました(;・∀・)

二本目のトニナ水槽を立ち上げたので


そちらへ特攻隊員として入ってもらい明るい場所で


写真を撮りました!


それがこの子達



なんか

意外と綺麗・・・


でも雄同士なので・・・・


よかったら押してくださいね

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村