こんな事もあるんだなぁorz

先日紹介したゲフィラですが落としました・・・・


在りし日のゲフィラ君


今までスポンジ水槽に入れてたのですが、もう少し大きく綺麗にしたかったのでトニナ水槽に移しました

そうしたら、どうもCO2に慣れてなかった事でショックを起こしてしまったようです

元の水槽に戻したけども帰って来ませんでした・・・

本気で凹んでます。

志藤さんにお聞きしたらCO2慣れしていない魚はショックを起こすことがある

異常を感じた時に戻せば間に合ったはずとお聞きして

自分の対処のまずさに猛省中・・・・


同じようなことはもう起こさないといつも誓っていますが


やっちゃうんですよね・・・


病気より早く死んでしまうので、このあたりは本当に注意しないと・・・







ポチポチで慰めてください・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


12 件のコメント :

  1. 1. お悔やみ申し上げます。
    カミユさん
    おはようございます。

    お悔やみ申し上げます。

    いろいろあるんですね。
    遭遇しないとなかなか事前には分からないことばかりですね。

    同じことが起こらないように…。

    音羽ネタ
    ありがとうございます。
    早く音羽のアピスト本(飼育編)日本語版でないですかね?

    返信削除
  2. 2. 避けられない・・・
    殺して覚える、と師匠に何度も言われていますが、辛いけど真実なんだな、と感じています。
    丈夫なようで繊細な、素敵なアピストさん。
    涙の数だけ強くなれるさ!

    返信削除
  3. 3. 無題
    残念ですね!(涙)
    でもそんな事が有るんですね?
    私もよく水草水槽に魚放り込ん
    でます!!ヤバー(笑)
    以後気を付けます。叉一つ賢く成りました。

    返信削除
  4. 4. ショックですね・・・
    経験から学ぶことって多いけど 死をもって学ぶことはつらすぎます・・・

    みなさんのブログを拝見することで 経験せずとも学ばせてもらっている私は ありがたいことに幸せですね

    ショック死・・・学びました^^私も気をつけたいと思います
    つらい経験を教えてくれてありがとう

    返信削除
  5. 5. Re:お悔やみ申し上げます。
    ��ヒロさん
    ありがとうごさいます。
    ほんとに殺して覚えるて言うのは事実だなと
    すごく感じてます。
    次はやらないぞと思うのですがなかなか
    難しいですね

    志藤さん本だしてくれないかなぁ

    返信削除
  6. 6. Re:避けられない・・・
    ��アピスタさん
    ほんとに殺して覚えるですよね・・・
    厳しいです・・・
    でもこれからもがんばります!

    返信削除
  7. 7. Re:無題
    ��梨乃のパパさん
    ほんとに残念です。
    CO2慣れしてない魚だと稀にあると
    志藤さんがおっしゃってました。
    鼻上げくらいは経験会ったのですが
    ショック状態は・・・

    水草水槽にポイも気を付けないとですねえ・・

    返信削除
  8. 8. 無題
    残念だけど気を落とさないで下さい(>_<)
    これも勉強ですよね。

    自分は pHショックとゆう基本的なミスで 失敗した事があります…。

    返信削除
  9. 9. Re:ショックですね・・・
    ��木の葉さん
    殺して覚えるって言いますが辛いですね
    次こそはと思っているのですが
    また違ったことが起こります。
    でもそれもまた経験なのかもしれません。

    ショボイブログですがみなさんの参考になるなら嬉しいです(;・∀・)

    特に高濃度のCO2に慣れてない魚が起こしやすいようです。
    高濃度C02の水槽に入れる際は要注意です!


    返信削除
  10. 10. Re:無題
    ��ウオッカさん
    つらい勉強ですよね・・・
    でも気を落としても帰ってこないので次がないように
    がんばります!

    pHショックはアピスト以外で起こしたことありますよ~
    あれもなかなか救えないから起こさないように要注意ですよね・・・
    アピストはpH変動に比較的強いのでまだ良いですが・・・

    返信削除
  11. 11. 無題
    ゲフィラ、残念でしたね(T_T)

    そんな事もあるのですね、初めて知りました。
    情報教えて頂きありがとうございます。

    失敗は成功の素!?
    失敗から何か学ばなければ!
    とワタクシはミスった時そう思うようにしています。

    元気だしていきましょー

    返信削除
  12. 12. 無題
    >brianさん
    いつもそう心掛けてますがダメージが(ノд<。)゜。
    でも頑張りたいと思います犠牲者のためにも・・・

    返信削除