2013年12月31日火曜日

今年最後の更新とプルクラ アバカシ稚魚

いつもこの拙いブログを見ていただきまして


ありがとうございます。


今年一年本当にありがとうございました。


今年はアピストブログの人数も増えブロ友も増え


アピストの輪がさらに広がった気がしています。


また来年もより広がっていけばと思っております。


また来年も宜しくお願い致します。


さておまけはこちらです。


久々に浮上したプルクラ アバカシです。


ウイルへルミーっぽいけどぽくない感じのプルクラです。




年明け1月4日にお会いする方は年明けにお会いしましょう


良いお年を!









ポチとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村


2013年12月22日日曜日

リベンジ!詳細編

先日のリベンジ対象の写真を撮りました!


落ち着ききってないので色が若干薄いですが

まぁわからなくはないでしょうw

残念ながらアピストではありません

ナノクロミス トランスベステトゥス(ウイルヘルムブリード) です。

一応♂ですがまだ色が出きってないですですね。



黒が薄いです。


こっちも同じ♂の方向違いです。




こっちが♀です。


比較的色が出てきてますがもっと濃くなるはずです。


今回の写真は100mmマクロで撮ってみましたが今までの設定では


なんか違和感があったので試行錯誤してました。


これだって言う設定がわかったので次からはそれで行きます


全部で140枚位撮ったので疲れましたぁ・・・


ポチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村


2013年12月21日土曜日

リベンジ!

志藤さんのお店のセールでしっかり(σ・∀・)σゲッツ!!


してきましたよ!


前回、一ヶ月程度で♀を死なせてしまい


今度こそと2ペア買ってきました。


そのお魚さんは・・・・


次回へ続く・・・


いやぁ水槽掃除したり、不要品を整理してたら


現在 AM 4:30 です


まだ落ち着き切ってないので色出てないし


写真は撮る元気もなかった・・・


って事でまたこんど!



2013年12月15日日曜日

100mmマクロと試し撮りとプルクラ

新規にタム9を導入したブロ友に負けるかと


嫁ちゃんを拝み倒し(σ・∀・)σゲッツ!!

さて自分が導入したのはこちら



TOKINA AT-X M100 PRO D

みんなが持ってるタム9ではなく敢てTOKINAにするところがポイントですね!




カメラにつけるとさすが100mm結構大きいですね!

早速試し撮りですよ!

プルクラ アバカシが産卵したようで綺麗になってたので

パチリとやってみました!

まずは♂



結構綺麗に撮れた!


そんでもって♀ちゃんですね


産卵後なので防衛活動中~








黄色が色鮮やかです!

100mmいいわぁ~(*´Д`)ハァハァ

自分のイメージですがTOKINAの100mmマクロは

シャープに撮れて色鮮やかってイメージですね~

まぁ腕がイマイチなんで伝えきれて無いかもしれないですが・・・

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村


2013年12月10日火曜日

うちもブライン沸かし環境とあげる量を晒してみよう!

さてうちのメインの餌であるブラインですが


いろんな方が紹介してたんで
 
便乗して紹介してみます!


はいまず湯煎のように水槽で温めてブラインを沸かしている容器です。




金属部分が錆びて汚いです。


カインズホームで買った1.5リットルの瓶でそろそろ買い換えようと思ってます。




こんなかんじになってるのでアクリルパイプとエアチューブで吸いだして


こんな感じに濾してます



Anオリジナルの濾し器でこれいいですよ~!


そんでもってこれを水洗い!



ほんとはROでやるといいんですけど家では普通に浄水器の水でやってます。


それをガラス容器(プリンが入ってた)に移して準備完了です。



うちの規定量はこの下の写真くらいでした



この濃さで1ccくらいやってました。


でも最近調子悪いので色々なブロともさんの意見を聞いて最近量を半分に減らして
 
0.5ccくらいにしてます



ちなみにS水槽とM水槽は同じですが30Cとかは1ccです。

まだ減らしてからそんなに経ってないのでどのくらい効果があるかはわからないですけど


餌が多すぎて死なせてる気がしてるので効果があればいいなぁ~


みなさんはどのくらいあげてるんですかね~?

ぽちぽちお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2013年12月8日日曜日

師走

坊主も走る位いそがしいから師走と言うが

ただ寒いから亡くなる方が増えて忙しいだけじゃないか?

坊主めただでなくても儲けてるのに更に儲けるか!

とやさぐれている今日この頃です

今年もあと少しで終わり

色々な事があった一年でした

年末年始にかけてはアピストもオンシーズン真っ只中

セールの時期です!

今年の狙いはどうしようかな?


Android携帯からの投稿


2013年12月7日土曜日

ネイチャーアクアリウムカレンダー(σ・∀・)σゲッツ!!

ADAのカレンダー(σ・∀・)σゲッツ!!



ADAのカレンダーの詳細はこの辺り

を見てね!


ちなみにゲットしたの音羽の某店舗の特別仕様

ですよ~!


※詳しくは12/4のnews参照です。


このカレンダーの良いところはリビングでも全く文句を言われない様な


自分では維持出来そうに全くない綺麗な水景がポイントです!


他のカレンダーではアクアライフのカレンダーがあるんですが嫁ちゃんに不評です。


個人的にはあまりアピスト載ってないので見れれば良いくらいな勢いですし


魚がドアップになってたり一般の人には理解できないような


見た目がコワモテ風味なお魚の写真も多いのでしょうがないかもしれません。


全く話は変わりますが


最近パソコンのパーツを集めようとしていました。


でも他にも欲しい物があってそっちを嫁ちゃんに先に買わせてもらうように


交渉中です。


ちなみにそれはマクロレンズです!


普段はcanon純正の60mmなんですがもうちょっと長いのが欲しい


パパさんとデスモさんはタム9

らしいんですが


なんでタム9を選んだか聞いてみたい


パパさんには今日会ったのに聞くのをすっかり忘れてて聞きそびれてしまった・・・


自分はトキナーのレンズを狙ってますがどうなんだろうなぁ?


チョイスの理由としては人が使ってないものを選んだ( ̄ー ̄)ニヤリ


トキナー自体はマイナーじゃないですけどcanonではあまり使わないみたいですけどね~


でもタム9とどちらにするかは未確定


購入したら写真とともに紹介したいですね~



ぽちぽちおねがいしますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2013年11月23日土曜日

パーツを大体きめたぞ!

また熱帯魚とは関係ない記事です。


新規導入予定のパソコンのパーツを大体決めました


結構悩みましたがこんな感じにしました。


<システム>

OS:windows7 Ultimate 64bit (既存から流用)

CPU:Intel Core i7-4770K

M/B:ASUS Z87-PRO(V/EDITION) 【ATX】

Memory:CFD W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] x2

VGA:ZOTAC GeForce GTX760 2GB DDR5 TwinCooler ZT-70405-10P [PCIExp 2GB]

SSD:Intel 335 Series SSDSC2CT240A4K5

HDD:WESTERNDIGITAL WD30EZRX-1TBP/N (他3本既存から流用)

BDR:Pioneer BDR-208JBK

Power:CoolerMaster RSA00-AFBAG1-JP (V1000W)

CPU Cooler:悩み中 リテールでそのままか空冷か水冷か・・・

PC Case:CoolerMaster CM690III ブラック CMS693KKN1JP

Top fan:CoolerMaster MegaFlow 200 Blue LED Silent Fan

Said fan:CoolerMaster MegaFlow 200 Blue LED Silent Fan

Under fan:CoolerMaster Sickle Flow X Blue LED Fan 120mm


知らない人は見てもさっぱり面白くないですね!


いろいろと考えてるんですよ決めるまでに・・・


聞きたい方は個別に聞いてくださいw


最近忙しいのに仕事の資格もとらなきゃだったりさらにドタバタしています。


コメ廻りについては落ち着いたら頑張りますので・・・






2013年11月20日水曜日

この忙しい中さらに自分を追い詰める!

いそがしい!


なのに最近周囲のパソコンクラッシュ祭りに脅威を感じ


新パソコンを作ることを決意!


今回は中身だけでなく結婚前から使っていたケースも


やく10年ぶりに変える予定です


メインのssdだけ最新な物にして


ハードディスクはストレージなんでそのまま移行です


地味にパーツ選定せねばー!


そして予算を嫁ちゃんと交渉


半年は掛かります


Android携帯からの投稿


2013年11月7日木曜日

なんか物凄い急に忙しい

仕事方面は先週から毎日データセンターに軟禁され

三連休は娘の雛人形選びに行ったり、重量物メインの生活雑貨の買い物に行ったり

なんか辛い(;´∀`)

ディプロは買い逃した!

残四ペアかぁ

良いのが欲しかったんだよなぁ

エリザべも来たみたいだけど金曜は会社の飲みだし(酒飲まないので行きたくないけどそうもいかない)

土日は祖母訪問二件でアピスト見に行く余裕は無いくらい手一杯だし

来週の休みは休日夜間作業だ!

書いてて悲しくなってきた(´;ω;`)ウッ…


Android携帯からの投稿


2013年10月26日土曜日

懺悔の会・実験室襲撃

懺悔の会とパパさんの実験室襲撃ミッションが完了しました。


懺悔の会はつつがなく終了し


パパさんの実験室を襲撃したのは


カミユ・Hさん・デスモさん・ヒロさんの有志4名


それぞれ戦利品でホクホクしながらの帰宅です。

一名自宅は三河なのでホテルへGOですが)



私は5時に到着しました・・・


これから餌やって魚水槽に放流して寝ますよ!


6時過ぎかなぁ


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村


2013年10月21日月曜日

地味にアピスト人口が増えている!

とても良い事です!

確かに敷居が高い気がしますがライトに飼うには

丈夫だし綺麗だし良いです。

玄人志向の方にもお勧めできます。

ハマると奥が限りなく深く

何処まで行けば納得出来るのかわからないです。

ブロ友諸兄を見ると、自分など

まだまだだなと感じてしまいますが

頑張りたいと思います!

新しく始めた方にも有意義な

自己満な便所の落書きを目指します(*´∀`)

写真が無いよと仰るブロ友諸兄にはひらにお詫び申し上げます!

そちらも頑張りますので見捨てないでー!(´;ω;`)ウッ…

全く熱帯魚とは関係ないですが娘は2ヶ月検診です

最近オムツを変えるときオシリがかぶれて痛そうだなと思ってたのですが

前にもらった薬を塗ってたので治るだろうとか思ってたら

オムツかぶれではなく真菌性の皮膚炎らしいと診断されました

そうとは気がつかず可哀想なことをしました

子育ては難しいですね(;´∀`)

Android携帯からの投稿


2013年10月18日金曜日

涼しくなってきました

台風が過ぎ去って急に涼しいですね

ヒーターが動いているか確認しとかないと!

水槽を置いている部屋は24時間の空調管理ですが

何かあった時の事も考えると入れておきたい!

古いヒーターも変えないとです!

話は変わりますが年内では最後かな?

ウイルヘルム便が着ていますね

ウイルヘルムブリードはパッと見が綺麗ですし

種によっては、お値段もそこそこなのでアピストを始めたい方などは

ボレリーやトリファからスタートするのも

良いかもしれません。

ボレリーやトリファなら普通の水草水槽で行けますし

比較的アピストでは飼いやすいのでお勧めです。


Android携帯からの投稿


2013年10月17日木曜日

意外と知られていない事 

仕事絡みでよく聞かれるので意外と知りたい人は多いのかなと思ったので


記事にしてみました。


ちょっと今日はお固い内容です!


まずインターネットってなんだか知ってますか?


「全世界のネットワークを相互に接続した巨大なコンピュータネットワーク


って事になってるんですけどイメージがあまりできないですよね?


下のリンクから見れる図面を見てください


商用ネットワークサービスプロバイダー接続マップ


これは皆さんがつなげている日本国内のプロバイダーの接続図でこの一個一個の丸の下に


何百何千とサーバー(パソコンの親玉)や皆さんのパソコンが繋がっているイメージです。


それもこれ2001年とかなんで10年以上前でこんな状態です。


今ではさらにスマホなども同様にぶら下がっています。


スマホは有線ではなく無線ですけどね・・・


話がそれましたが、これにさらに海外も同様につながっていて


このネットワークの総称をインターネットって言います。


ただホームページやブログが見れるって訳じゃないんです。


世界中と繋がっているんです。


世界と繋がっている自覚を持ってインターネットを楽しみましょうね(*´∀`*)





2013年10月8日火曜日

宇宙戦艦ヤマト2199が熱い!

全く熱帯魚とは関係ないですが


会社からの帰り道にふと思ったので記事にしました。

とにかく見てください

いいですよ!

往年の名作のリメイクは賛否両論ありますが

個人的には大満足

前の写真じゃ嫁ちゃんのクレームが有ったので

もっと加工したのにしました




 
Android携帯からの投稿


2013年6月19日水曜日

ブログの更新頻度

実はブログを始めるにあたり1つの目標を立てていました。

週に3回は更新する

という目標です

しかしながら状況が許さずテキストのみの更新を含めても

週に1回更新出来れば良い方です

こんな事ではいけないと思いつつも実行できない

ヒ・ミ・ツシリーズと出してるけど

実は落ち着くのを待ってたから出せず

そのままネタに埋もれただけだったりするわけです。

まだ公表してないネタは結構あります

そんな状況なので

目標を

週に1回は写真付で更新する!

に変えようと思います

週一位は何とかなるよね

きっと

たぶん(;・∀・)

頑張ります!

会社から出たばかりの帰りの電車にて決意(笑)

Android携帯からの投稿


2013年6月13日木曜日

デジモノに散財

諸事情によりデジ物を幾つか買いました

主に嫁ちゃんが使うのでユーザーインターフェースとスペックに気を使いチョイス

まずコンデジはサイバーショットのミドルクラスになるなかな?って物です

一眼レフも有るんですが、やはり手軽に撮るならコンデジですね!

オートフォーカスも速いし以外に綺麗だし、近頃のコンデジは侮れない(;´∀`)

次にビデオカメラですがこれも入門機種のミドルクラスって感じかなぁ

カメラはまだわかるけどこっちはわからなかったので嫁ちゃんに実物持たせたり色々しました

光学ズームもしっかりしてるし手ぶら防止がすごい!

本体の中でレンズがうにうに動くんですよ?

ビデオカメラすげーって感じです

自分が子供の頃は8ミリで且つブルジョアな家にしか無かった

近頃は誰でも持てていいですよね

ソニー好きでは無いのですがスペックと価格で両方ソニーです

Amazonで買いましたが、当然自分の趣味ものも(σ・∀・)σゲッツ!!

一眼レフのフードやら保護用のレンズやら楽しい熱帯魚とかアクアライフまで仕込みを入れ満足(笑)

写真でも撮るかと思ったのですが撮る気にならず無しの方向で(;・∀・)



Android携帯からの投稿


2013年6月8日土曜日

最近ちょびっと忙しい

ネタはなんかいっぱいあるんですが


微妙に忙しかったりするので更新がままなりません


なんとなく怪しいなと思っていたアピスト2ペアが産卵孵化してたり


ひっそり新規導入してヒ・ミ・ツシリーズを増やしてるんですが



写真撮ってる時間がない・・・


子供が生まれるまでに汚い水槽をある程度綺麗にしとかないと


時間が取れなさそうなので毎週半リセット敢行中です(´・ω・`)


これから一本移設しますorz


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2013年5月28日火曜日

アクアな趣味の一番な贅沢

さてこのタイトルですが

皆さんは一番の贅沢ってなんだと思いますか?

自分はアロワナなどの巨大魚を飼うことでも

アピストマンションをいっぱい持つことでも無いと思ってます。


確かにアロワナ飼ったりアピストいっぱい飼うのはそれなりに

お金は必要です。

でもそれよりもっと贅沢で高尚なのは

ズバリ


レイアウト水槽です

なんでかって?

それなりに大きな水槽(90以上が望ましい)を置ける場所があって

それなりの設備(当然メタハラとか)が整えられて

設備を維持できるお金があって(メタハラ入れると電気代お高いでしょうね、うちもヒーターだけで結構・・・)

水換えを頻繁に出来たりトリミングをする時間がとれる。

これだけ揃えるのってなかなか大変ですよ?

少なくとも自分はこの中で一番時間が難しいでしょうか・・・

そういうものが揃ってないとレイアウト水槽は綺麗に維持は出来ません。

偏見だ!と言う方も居るかもしれません

でも面倒くさいからやらないっていうのは結局時間が無いんですよ

他に時間が取られるから、それをやるのが面倒・・・

それに時間を取られたくない・・・


って事だと思います。

自分は残念な事に貧乏暇なしなのでレイアウト水槽はなかなか手が出せません

リタイアして場所とお金と時間があったらやってみたいです


アピスト辞めれば出来るんじゃね?っていう突っ込みは聞きません( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2013年5月18日土曜日

ネットでのすごし方

休日なのに夜間作業のために出勤です

ネムイ(´・ωゞ)

さて本題です!

最近はあまり言われなくなりましたが

ネチケット、ネットマナーが悪くなっている気がします

携帯で気軽にネットに繋がっているからでしょうか?

ネットに記事を出すと言うことは全世界に対して情報を配信する事です

公に出してある物なので他人の批判とかをすると言うことはどういう事か考えて欲しいです。

また匿名と思って悪いことする人も居ますが、全く匿名ではありません。

すぐ特定されます。

悪いことはしちゃだめですよ

ネットマナーとネチケット調べてみてください(*´∀`)




Android携帯からの投稿


2013年5月15日水曜日

ランキングに参加はしてるけど…

一応、こんなブログですがランキング参加してます

でも上位に行く気はありません

上位になれなくて悔しいとかじゃないですよ?

この自己満足バリバリのブログをわざわざ見に来てくれる人がいる

まぁアピスト好きな人です

そういう方に見て欲しくてランキングに参加してるわけです

営利目的じゃ無いですからねランキング上位になる必要はありません

職業柄からランキング上位になるためのシステム的、方法的、両方のやり方を知ってます

広告代理店の社内システム部門にいたりした事もあるので(*´∀`)

でも商売じゃないから上位になる必要はない

なりたい方はひっそり質問してきてください

専門じゃないので営利目的な質問はうけつけません(笑)






Android携帯からの投稿


2013年1月14日月曜日

大雪です

今日は嫁ちゃんと買い物に行く予定でしたが

やめましたヽ(;´Д`)ノ

埼玉でここまで積もるのは久しぶりです。

明日の出勤が不安になります(;´д`)トホホ…

なんか吹雪いてます

うーん


結構降ってるので写真をパチリ




これも実はマクロレンズで撮影しています。

マクロレンズは中望遠でとれるのでこんな用途にも使えます。

奥さんへの言い訳にも使えますよ?

買っちゃえ買っちゃえ( ̄ー ̄)ニヤリ