アクアな趣味の一番な贅沢

さてこのタイトルですが

皆さんは一番の贅沢ってなんだと思いますか?

自分はアロワナなどの巨大魚を飼うことでも

アピストマンションをいっぱい持つことでも無いと思ってます。


確かにアロワナ飼ったりアピストいっぱい飼うのはそれなりに

お金は必要です。

でもそれよりもっと贅沢で高尚なのは

ズバリ


レイアウト水槽です

なんでかって?

それなりに大きな水槽(90以上が望ましい)を置ける場所があって

それなりの設備(当然メタハラとか)が整えられて

設備を維持できるお金があって(メタハラ入れると電気代お高いでしょうね、うちもヒーターだけで結構・・・)

水換えを頻繁に出来たりトリミングをする時間がとれる。

これだけ揃えるのってなかなか大変ですよ?

少なくとも自分はこの中で一番時間が難しいでしょうか・・・

そういうものが揃ってないとレイアウト水槽は綺麗に維持は出来ません。

偏見だ!と言う方も居るかもしれません

でも面倒くさいからやらないっていうのは結局時間が無いんですよ

他に時間が取られるから、それをやるのが面倒・・・

それに時間を取られたくない・・・


って事だと思います。

自分は残念な事に貧乏暇なしなのでレイアウト水槽はなかなか手が出せません

リタイアして場所とお金と時間があったらやってみたいです


アピスト辞めれば出来るんじゃね?っていう突っ込みは聞きません( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


6 件のコメント :

  1. 1. 無題
    僕の一番の夢は、120cmの水草レイアウト水槽を自宅に設置することです(^^)
    おっしゃるように、アピスト辞めれば実現可能でしょうけど、そういうわけにはいきませんよね(^^;)
    まぁ結局、それだけアピストが好きということですねw

    返信削除
  2. 2. 無題
    レイアウト水槽をきれいな状態で維持管理するためにはお金と時間は必須ですね!
    私も貧乏暇なしになるのかな?
    暇がないって言っても、子供の世話とゴルフに時間を取られるだけですが(笑)

    引退してお金に余裕があれば、90でレイアウト水槽やってみたいですね!
    今は想像だけです~。それだけで生唾モノです♪

    返信削除
  3. 3. 無題
    こんにちは!
    そーかカミユさんやってみたいんだ~
    設備はあるんだし、やっちゃいましょう!意外といけちゃうかもよん(笑)私もリタイア寸前だけどお付き合いしますよ~

    返信削除
  4. 4. Re:無題
    ��ミヨさん
    レイアウトはなんちゃってで嫁さん対策出来れば
    いいかなぁって感じです(*´∀`*)
    アピストはやめられないですね~
    こっちが本命ですし!

    返信削除
  5. 5. Re:無題
    ��ホイローさん
    子供の世話は自分もこれから有りそうですね~
    でも夜間作業することが多いので大丈夫かなw

    自分はアピストの方が好きだし、余裕もないのでレイアウトはまだまだ先の話ですかね~

    返信削除
  6. 6. Re:無題
    ��けんけんさん
    いやいやいや(;・∀・)
    お金も暇も時間も無いので無理です(;´д`)トホホ…

    返信削除