2013年12月31日火曜日

今年最後の更新とプルクラ アバカシ稚魚

いつもこの拙いブログを見ていただきまして


ありがとうございます。


今年一年本当にありがとうございました。


今年はアピストブログの人数も増えブロ友も増え


アピストの輪がさらに広がった気がしています。


また来年もより広がっていけばと思っております。


また来年も宜しくお願い致します。


さておまけはこちらです。


久々に浮上したプルクラ アバカシです。


ウイルへルミーっぽいけどぽくない感じのプルクラです。




年明け1月4日にお会いする方は年明けにお会いしましょう


良いお年を!









ポチとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村


2013年12月22日日曜日

リベンジ!詳細編

先日のリベンジ対象の写真を撮りました!


落ち着ききってないので色が若干薄いですが

まぁわからなくはないでしょうw

残念ながらアピストではありません

ナノクロミス トランスベステトゥス(ウイルヘルムブリード) です。

一応♂ですがまだ色が出きってないですですね。



黒が薄いです。


こっちも同じ♂の方向違いです。




こっちが♀です。


比較的色が出てきてますがもっと濃くなるはずです。


今回の写真は100mmマクロで撮ってみましたが今までの設定では


なんか違和感があったので試行錯誤してました。


これだって言う設定がわかったので次からはそれで行きます


全部で140枚位撮ったので疲れましたぁ・・・


ポチとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村


2013年12月21日土曜日

リベンジ!

志藤さんのお店のセールでしっかり(σ・∀・)σゲッツ!!


してきましたよ!


前回、一ヶ月程度で♀を死なせてしまい


今度こそと2ペア買ってきました。


そのお魚さんは・・・・


次回へ続く・・・


いやぁ水槽掃除したり、不要品を整理してたら


現在 AM 4:30 です


まだ落ち着き切ってないので色出てないし


写真は撮る元気もなかった・・・


って事でまたこんど!



2013年12月15日日曜日

100mmマクロと試し撮りとプルクラ

新規にタム9を導入したブロ友に負けるかと


嫁ちゃんを拝み倒し(σ・∀・)σゲッツ!!

さて自分が導入したのはこちら



TOKINA AT-X M100 PRO D

みんなが持ってるタム9ではなく敢てTOKINAにするところがポイントですね!




カメラにつけるとさすが100mm結構大きいですね!

早速試し撮りですよ!

プルクラ アバカシが産卵したようで綺麗になってたので

パチリとやってみました!

まずは♂



結構綺麗に撮れた!


そんでもって♀ちゃんですね


産卵後なので防衛活動中~








黄色が色鮮やかです!

100mmいいわぁ~(*´Д`)ハァハァ

自分のイメージですがTOKINAの100mmマクロは

シャープに撮れて色鮮やかってイメージですね~

まぁ腕がイマイチなんで伝えきれて無いかもしれないですが・・・

ぽちっとお願いします


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ


にほんブログ村


2013年12月10日火曜日

うちもブライン沸かし環境とあげる量を晒してみよう!

さてうちのメインの餌であるブラインですが


いろんな方が紹介してたんで
 
便乗して紹介してみます!


はいまず湯煎のように水槽で温めてブラインを沸かしている容器です。




金属部分が錆びて汚いです。


カインズホームで買った1.5リットルの瓶でそろそろ買い換えようと思ってます。




こんなかんじになってるのでアクリルパイプとエアチューブで吸いだして


こんな感じに濾してます



Anオリジナルの濾し器でこれいいですよ~!


そんでもってこれを水洗い!



ほんとはROでやるといいんですけど家では普通に浄水器の水でやってます。


それをガラス容器(プリンが入ってた)に移して準備完了です。



うちの規定量はこの下の写真くらいでした



この濃さで1ccくらいやってました。


でも最近調子悪いので色々なブロともさんの意見を聞いて最近量を半分に減らして
 
0.5ccくらいにしてます



ちなみにS水槽とM水槽は同じですが30Cとかは1ccです。

まだ減らしてからそんなに経ってないのでどのくらい効果があるかはわからないですけど


餌が多すぎて死なせてる気がしてるので効果があればいいなぁ~


みなさんはどのくらいあげてるんですかね~?

ぽちぽちお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


2013年12月8日日曜日

師走

坊主も走る位いそがしいから師走と言うが

ただ寒いから亡くなる方が増えて忙しいだけじゃないか?

坊主めただでなくても儲けてるのに更に儲けるか!

とやさぐれている今日この頃です

今年もあと少しで終わり

色々な事があった一年でした

年末年始にかけてはアピストもオンシーズン真っ只中

セールの時期です!

今年の狙いはどうしようかな?


Android携帯からの投稿


2013年12月7日土曜日

ネイチャーアクアリウムカレンダー(σ・∀・)σゲッツ!!

ADAのカレンダー(σ・∀・)σゲッツ!!



ADAのカレンダーの詳細はこの辺り

を見てね!


ちなみにゲットしたの音羽の某店舗の特別仕様

ですよ~!


※詳しくは12/4のnews参照です。


このカレンダーの良いところはリビングでも全く文句を言われない様な


自分では維持出来そうに全くない綺麗な水景がポイントです!


他のカレンダーではアクアライフのカレンダーがあるんですが嫁ちゃんに不評です。


個人的にはあまりアピスト載ってないので見れれば良いくらいな勢いですし


魚がドアップになってたり一般の人には理解できないような


見た目がコワモテ風味なお魚の写真も多いのでしょうがないかもしれません。


全く話は変わりますが


最近パソコンのパーツを集めようとしていました。


でも他にも欲しい物があってそっちを嫁ちゃんに先に買わせてもらうように


交渉中です。


ちなみにそれはマクロレンズです!


普段はcanon純正の60mmなんですがもうちょっと長いのが欲しい


パパさんとデスモさんはタム9

らしいんですが


なんでタム9を選んだか聞いてみたい


パパさんには今日会ったのに聞くのをすっかり忘れてて聞きそびれてしまった・・・


自分はトキナーのレンズを狙ってますがどうなんだろうなぁ?


チョイスの理由としては人が使ってないものを選んだ( ̄ー ̄)ニヤリ


トキナー自体はマイナーじゃないですけどcanonではあまり使わないみたいですけどね~


でもタム9とどちらにするかは未確定


購入したら写真とともに紹介したいですね~



ぽちぽちおねがいしますね!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村