うちもブライン沸かし環境とあげる量を晒してみよう!

さてうちのメインの餌であるブラインですが


いろんな方が紹介してたんで
 
便乗して紹介してみます!


はいまず湯煎のように水槽で温めてブラインを沸かしている容器です。




金属部分が錆びて汚いです。


カインズホームで買った1.5リットルの瓶でそろそろ買い換えようと思ってます。




こんなかんじになってるのでアクリルパイプとエアチューブで吸いだして


こんな感じに濾してます



Anオリジナルの濾し器でこれいいですよ~!


そんでもってこれを水洗い!



ほんとはROでやるといいんですけど家では普通に浄水器の水でやってます。


それをガラス容器(プリンが入ってた)に移して準備完了です。



うちの規定量はこの下の写真くらいでした



この濃さで1ccくらいやってました。


でも最近調子悪いので色々なブロともさんの意見を聞いて最近量を半分に減らして
 
0.5ccくらいにしてます



ちなみにS水槽とM水槽は同じですが30Cとかは1ccです。

まだ減らしてからそんなに経ってないのでどのくらい効果があるかはわからないですけど


餌が多すぎて死なせてる気がしてるので効果があればいいなぁ~


みなさんはどのくらいあげてるんですかね~?

ぽちぽちお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

にほんブログ村


22 件のコメント :

  1. 1. 無題
    ウチは30Cでブラインは0.5ccくらいです。
    ウチも湯煎方式ですのでやり方はカミユさんとほとんど同じですね。
    しっかりビンも布で斜めにしてますね~
    実はこの方法知らなくて、先日パパさんに教えてもらったばかりです。

    返信削除
  2. 2. 無題
    私はハッチャーを二個ローテーションです♪
    ブラインシュリンプは稚魚用です
    成魚には補助的に少しあげてます♪
    茶漉し良いですね♪
    Anデビューしたいです♪

    返信削除
  3. 3. 無題
    なるほど~。
    てかホント、ブラインの量って難しいですよね。
    アピストを飼ううえで、おそらく一番のポイントになるのがこの餌やりなんでしょうけど、数値的な具体的な指標ってのがないですもんね。
    てか、状況次第というか。
    そんな中で、具体的な量を教えていただいて参考になりました。
    ただ、うちはいろいろとかなり間違ったやり方をしてるので、何cc与えてるのかは、実はわかりません(^^;)
    あと、やはり皆さんの記事を見てると、温め方としては湯煎のほうが良さそうですね。
    うちはパネルヒーターで温めてますが、どうも温まりきらず、明らかに孵化率が悪いです。
    これを機に、いろいろ見直そうかなと思います。。。

    返信削除
  4. 4. 無題
    多分カミユさんとこの半分くらいかな?
    メモリを覚えていないので、帰ってから確めてみます。

    返信削除
  5. 5. ふむふむ
    参考になります!(^_^)
    吸い出すパイプはそのままなんですかね??
    エアレーションで共用なんですか??
    うちはまた違うやり方なので、今度記事にしてみます~(^_-)-☆

    返信削除
  6. 6. 無題
    おぉー‼︎その茶こしみたいなブラインろ過ほしーΣ(゚д゚lll)
    コーヒーフィルター使ってるんですが、時間がかかってイライラするんです(笑)

    でもAnにしかないのですね…>_<…

    返信削除
  7. 7. 無題
    どうもです~
    我が家はもう少し濃く0.4位かな?その
    濃さだと同じ位か少し多いかも?
    20分位で食べきる量だと思う?けど
    分からん~(笑)

    返信削除
  8. 8. Re:無題
    ��デスモさん
    うちより全然少ないですねえ
    やはりやりすぎていたか・・・
    斜めにすると吸い出しやすいんですよね~
    これは自分で編み出しましたよw

    返信削除
  9. 9. Re:無題
    ��teraさん
    コメントありがとうございます
    うちはブラインは全部の熱帯魚にやってるので
    逆に言えばこれのみですw
    茶こしいいですよ~
    通販もしてくれるので気になるアピストと合わせて(σ・∀・)σゲッツ!!
    ですよw

    返信削除
  10. 10. Re:無題
    ��ミヨさん
    餌の量だけは一定にしとかないと痛い目にあいますよ~
    経験者は語るw
    パネルヒーターはやはり温度上がらないようですね
    うちは湯煎で30℃設定とかなんでそれなりに孵ってます。
    Anのブラインは孵化率がいいので温度さえキープできれば他に考えることなくなります!
    一度流れを作ってしまえば楽ですよ

    返信削除
  11. 11. Re:無題
    ��けんけんさん
    やはり上げすぎだったのかなぁ
    だからpH3.8とかの水槽が有るんですかねw
    追加情報待ってますよ~

    返信削除
  12. 12. Re:ふむふむ
    ��たつ隊長さん
    吸い出すパイプに専用にしているエアチューブをつないでます。
    エアチューブの方が自由度が高いですから便利ですよ~
    記事待ってますね~!

    返信削除
  13. 13. Re:無題
    ��るなままさん
    茶こしいいですよ~
    Anオリジナルですけども通販もできますよ~
    物品だけでも売ってくれるんでいいかもです。
    ちなみに年末年始はセールの絡みで忙しくてゆっくり話聞けないので、セールが終わった頃に電話すると幸せになれますよw

    返信削除
  14. 14. Re:無題
    ��梨乃のパパさん
    ふむふむ
    やはりそんなもんなのかぁ
    家は多かったのかな・・・
    まぁ減らして様子見てみます!

    返信削除
  15. 15. 無題
    これはとってもありがたい情報!
    ずーっとブラインの量がイマイチわからずにどうしたもんかと悩んでいたんですよね・・・
    今は稚魚がイッパイなので、いいんですが、
    親たち2匹だけに戻ったらどれぐらいやったらいいのかがわからなくて・・・・
    参考になりましたー!!

    返信削除
  16. 16. 無題
    はじめまして。

    うちはもう少し少ないかな?
    それでpHが下がらないのかも。

    人工飼料を与えている、エビの水槽だけpHが下がります(笑)

    ちょっと量を増やしてみようかな・・・
    ちょっと怖いけど。

    返信削除
  17. 17. Re:無題
    ��ゆきこむさん
    ブラインの量は結構試行錯誤がありますが一つだけ重要な事があります
    稚魚がいようといまいと餌の量は一定です!
    そうしないとすぐ魚の調子が悪くなって病気になりますよ

    返信削除
  18. 18. Re:無題
    ��きりんさん
    コメントありがとうございます!

    phが下がらないのは餌の量が少ないか水のkhが高いかのどちらかです。
    場合によってはアルカリな物が溶け出す石などがある場合ですね
    餌を増やす場合ホントに気持ち程度づつ増やすのが良いですよぉ(*´∀`*)

    返信削除
  19. 19. 無題
    うちの20匹足らずのアガシジ稚魚は浮上して3日目ですのでブライン3~4匹でお腹いっぱいになっているみたいです。
    成長にあわせて増やしていますが今はその濃さだと2滴程です。
    親には人工飼料です。
    水草水槽で育てているのでなんか色んなモノ食べているみたいです。
    沸かすのはハッチャーですが、取り出しは自作ペットボトル分離器です。

    返信削除
  20. 20. 無題
    こんばんわ~
    あげる量はずっと気になってました^^
    ん~やっぱり少ないのかなぁwww
    ちょっとづつ増やしてみようかなと思いました。

    返信削除
  21. 21. Re:無題
    ��yossyさん
    結構少なめですね
    でも水草水槽だとあまり餌をやらないでも大丈夫らしいんですからね何か沸いてるのでしょうw
    うちは基本スポンジ水槽なんで水草ないですから餌はある程度あげないと稚魚があっという間に減ります・・・

    返信削除
  22. 22. Re:無題
    ��ジャイコさん
    状態良ければ無理に増やさないでも大丈夫ですよ~?
    痩せてるとかだったら増やしても良いかもですが・・・

    返信削除