2014年12月31日水曜日

年末のお買い物

年末のお買い物でホームセンターへGO!

嫁ちゃんのお付き合いでアクア関連じゃないのですがそうは問屋は卸さないぞ!

ホームセンターそれはアクアもあるじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ

嫁ちゃんのお買い物は早々に済ましペットコーナーに直行

おぉディスカスも居るしアカプレコだと?!こんな所にプレコか!

でも赤というより茶色じゃないかこれ?

それにアカプレコならブルーアイが良いな等見ながらしばし徘徊

年末だし商品入れ替えも結構やってるようです。

そこである旧品を発見!




こんなアイテムですがうちはプレコちゃんいるので意外と使います。

おぉ安いってことで有るだけ(σ・∀・)σゲッツ!!

と言っても二個だけです。

これで水替えが楽しく出来そうです!
※注:絶対そんなことはないです。

紅白みながらブログ更新中

年末はやはりこれですね



今年一年お世話になりました

また来年もよろしくお願いします!




ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年12月22日月曜日

今シーズンのウイルヘルミー!

さぁ今シーズンもウイルヘルミーが来ましたよ!

今シーズンのお魚はどうでしょうね~

バナーのお魚を超えられるか?!



まだ導入して3日位の来たばかりの状態なので色が出きってないですかね

でも将来性は非常に感じられます!

こう見るとウイルヘルミーと北岸のプルクラは凄く差があります

だからcfなんでしょうかね~?

ちなみに北岸のプルクラといえば現在の我が家ではウアツマのプルクラですが

結構色が出てきました。

いい感じ。



まだこれもこれからでしょうかね~

まだサイズ小さめですしね(*´∀`*)

やっぱりプルクラが好きだなぁ

ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年11月23日日曜日

二産地かぁ一産地しか無理だなぁ・・・プルクラ ウアツマ

10年ぶり位らしいです!

思わず手を出してしまいましたがそのすぐ後にポルト・ベーリョだと(;´д`)トホホ…

ずっと待ってたけどこっちに手を出してしまったのでしょうがないよね・・・
 
さて件のウアツマのプルクラですね

見た感じとしてはリオ・ブランコのプルクラを派手にした感じかな

北岸のプルクラなのでマディラなどの南岸物とはちょっと雰囲気が違いますね




ちょっと写真が暗いのと水が黄色いので色がわかりづらいかも・・・

もうちょっと肉眼だと綺麗に見えるのですが・・・

なかなか良いですね




ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年11月15日土曜日

年末は辛い

まだ11月ですが今年最後の大仕事です

今日が無事に終われば穏やかな年末年始が過ごせるはず!

本当に!

そうなってくれないと死んじゃうかも!((((;゚Д゚)))))))

今週一度も当日に家着いてないし!

娘にも朝ちょっと会うだけだし!

今日久しぶりにゆっくり会ったのでずっと離れませんでした

でも仕事で夜出る時泣いてました(⌒-⌒; )

さて話は変わってお魚ですが

少しリコリスを追加したりアピストを追加したりしてますが

忙しすぎてどうにもならない!

しばらくお待ちください

さらにしばらくぶりのネタで財布に大打撃を受けてます

そんな時にポルトベーリョだと!( ´Д`)y━・~~

あぁ無理。・°°・(>_<)・°°・。

お仕事頑張ります!



ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年11月3日月曜日

三連休でのイベントと久し振りにアピストでも・・・

皆さん三連休はいかがお過ごしでしょうか~?

アピストの前にちょっと日常でのイベントが有ったのでそれについてです!

聞きたくないと言っても聞かせます(・∀・)ニヤニヤ

土曜日は娘に破壊されたパソコンの復旧作業で終わったら朝の6時半まで

やってたので一日中寝てました。

今日はパパさんにお届け物があったのでアクアセノーテにて待ち合わせ!

そうしましたらパパさんの話をされてるお客さんが居たので

もうすぐ来ますよなんて話をしてたらムーミンさんのブログで
※お会いしたこと無いですが勝手にリンクスイマセン

よく紹介されているヒョン谷さんと、水草関連のもう一方だったようです。

知らない方なのになぜか知ってる人のような感覚はブログ効果ですかね(*´∀`*)

しばらくすると

パパさんに大阪から来てたYossyさん、インドから帰国中のtaketatuさん

いつもの懺悔の会?ジョナの会?メンバーのAKYさん、容疑者Kさんが来て

お店は混雑してましたw

混雑してたのでYossyさんと店の外でタバコを吸いながら

水草水槽でのアピスト飼育の話を聞いたりして有意義でした!

その後は志藤さんのお店にtaketatuさんとYossyさんと行って色々話したりしてたら

カワセミさんが奥様連れで登場!

今日は色々な人に会う感じでしたね~

ヒッキーな自分には珍しい(;・∀・)


さて本題のアピストです

ちょっと前から飼ってたお魚ですがAp. ギビケプス Barcelos

ちょっと前のManaus便ですね~! 

最近いい感じになり順調に産卵して消えたっぽいので写真を撮りました( ´∀`)





この写真は全部♂です

ギビバンドがいい感じに出てるし顔も結構いい色合い出てます

尾ビレもツインバーぽいし久々にいいギビです!

♀はまだ黄色くてコソコソやってるんで実は消えてないかも?


ギビに興味ある人 が少ないのでアレですがいい魚だと思うのですよね~

ビックネームよりこういうお魚が好きなのでこういうお魚の子供を上手く取りたいですね!



ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年10月19日日曜日

リコリスグラミー導入 その3

先日の暗い写真のリコリスです

リコリスが他にもきましたのでガツンとこの種も逝っちゃました

リコリスグラミー ナギィ(パロスフロメヌス・ナギィ)たぶんカンタン

Parosphromenus Nagyi Kuantan







結構いい色が出てきてます

でも飼い込めば飼いこむほど綺麗になるはずなんで

もっと綺麗になるのを期待しています!



ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年10月14日火曜日

シーズンへの準備

シーズンインし始めましたね

そろそろ南米からアピストが来はじめました

リコリスグラミーやプレコばかりやってるわけにはいきません!

受け入れ準備として水槽の半リセットを敢行中です!

その一環として水草水槽(だったもの)を廃止しました

管理もできてないし汚いしで水草水槽とは名ばかりのモス水槽・・・

若干嫁さんから文句言われてたので

この三連休を使ってお掃除して華麗にプレコ水槽への転身( ̄▽ ̄)

結構たいへんでしたさすがにヘトヘト(;´ρ`)チカレタヨ・・・


これでプレコ増やせる~!

本日のおまけ


このリコリスはなんでしょう~?
※わざと暗くしてます( ̄ー ̄)ニヤリ





ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年10月11日土曜日

リコリスグラミー導入 その2 とパーブルスが色出てきた!

先日の記事に続きリコリスグラミーです!

つい複数種買ってしまいます。

今シーズンはほんとに来てないですからね~

これが手に入ったのは運が良かった

チームボルネオさん採集のクインデチム!

リコリスグラミーでは最大級の大きさになる種です

リコリスグラミー クインデチム(パロスフロメヌス・クインデチム)ナンガタヤップ

Parosphromenus quindecim Nanga tayap

それがこちら!



はい

小さいです

今後が楽しみなサイズ!

色もまだ出ていない感じです

良い写真が撮れるようになるまで半年くらい掛かりそう(;・∀・)

まだまだ紹介したいのが居るので

乞うご期待!



おまけ

先日のパーブルスが色が出てきた!







ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年10月8日水曜日

久し振りのリコリスグラミー導入!

二年振りくらいにリコリスグラミーを導入しました。

リコリスグラミーはリンケイが好きなんですけど

リコリスグラミー自体が今年はあまり入ってきていない上に

ペアでの取り扱いがほぼ皆無な状況です。

しかーし!

アピスト関連の友人達がお勧めするアクアセノーテさんに

最近ドキドキしながら初訪問した所smzさんが居たりして

店主の右近さんと普通より親しくなれました!

その時に「リコリスグラミー飼いたいんですよ~」なんて話してたら

翌日来ちゃいました(*´∀`*)

これは天啓だと思い電話して状態確認

翌週の早いうちに突撃してきました!



それがこのお魚


リコリスグラミー パーブルス(パロスフロメヌス・パーブルス)です。


学名はParosphromenus parvulusらしいですよ。

まだまだこれからって感じですが縁取りが美しい

スポットもうっすら出てますね

ビビリで出てこない上に2~3cm位なんでこんな写真ばかりですが・・・ 





あとはまだ色が出てないのでもうしばらくしたら

また写真を撮る予定です。

今回は繁殖を狙って単独飼育です。

5ペアっぽい雰囲気で抜いてもらいましたがリコリスの中では最小の部類なので

♂♀が微妙な雰囲気・・・

なので全部一緒に飼ってます!


さらにこんなのも



詳細は後日!


ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年10月4日土曜日

アプブリコンに出せなかったアピストその2 ジュルアエメラルド ウイルヘルムブリード F1

今日はアピブリコンの反省会でした!

出せなかった事を反省してきました(;・∀・)

さて本題

アプブリコンに出せなかったアピストのその2です

ちなみにこのF1はあまり数が取れなかった上に

全部雄っぽい雰囲気・・・

トップ個体はいい感じなんですけどね・・・・

まぁ何を言っても言い訳ですが( ´Д`)=3

そんな雄個体です



 
(´・ω・`)ショボーンとしてても始まらないので

今後を考えパパさんから嫁さんをもらいました!


 いい嫁さんです(*´Д`)ハァハァ

雄はさっそこボコられた・・・

F1同士だしF2を狙います!

来年のアピブリコンは出品したいなぁ

ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年9月28日日曜日

アプブリコンに出せなかったアピスト プルクラ ウイルヘルミー F1

そろそろ

アピストの記事を書かないと

風当たりが強くなってきたのでこんなネタです

言い訳がましいですがしょうがない!(;´д`)トホホ…

このお魚アピブリコンに出すには少々小さくて4cm位ですかね

雌も小さくてちょっと・・・

一応トップの雄


あー水が色付きなんで色が綺麗に出てないです

泥棒ヒゲもイマイチな感じ

体側のラインもなんか太いし滲んでる気が・・・


ガラスにも何か写り込んでるし(´・ω・`)

元々そんな綺麗でも無いのですが・・・



二番手か三番手の雄ですが頭がちょっと変な感じがする・・・

雌は小さいけどいいかんじかな?

いや頭がちょっとあれかな・・・

写真の写り方の問題か?

うーんどうだろう・・・



バナーの個体には程遠い・・・

バナーの個体はワイルドだからなぁ・・・

要修行です・・・

結論としてやはりブリコンには出せなかったです!

ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年9月23日火曜日

懲りずにプレコちゃん追加!

また追加でプレコをお迎えしました!

前から気になってたんです( ´∀`)

妙に巨大な個体しか見かけなかったので

躊躇してましたが(;・∀・)

ほどほどサイズを発見したので

嫁さんと娘連れてドライブがてら買いにいってきました。

会社帰りに寄れるので時々プレコ買ってるお店で

ネイチャークラブさんで購入です。

その個体がプレコには珍しく表に出てたので激写!



ゴールドエッジマグナムプレコです!

この個体綺麗なんですよ!

結構ヒレにくすんだ感がある個体が多いけどヒレが綺麗なんですよね~

背ビレにシミみたいのあるのが残念ですが消えたりするのかな・・・・


後ろの方にロイヤル系の何かが写ってますが気になさらないように( ̄▽ ̄)

またプレコばっかりって怒られるかなぁ(・∀・)ニヤニヤ



ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村