2014年6月20日金曜日

古い本を(σ・∀・)σゲッツ!!

最近は写真を撮ろうとしてると娘に邪魔されます・・・

そしてネタが無い・・・

ですが活動は地味にしてますよ!
 
WEBチェックしてたらチャームさんで古い本

ミウア発見時のツアーの紹介のやつで1996年?位

の物が売ってましたので速攻で(σ・∀・)σゲッツ!!

ちょっと前にフィンの小林さんが紹介してた本です。

ラッキーでしたヽ(´ー`)ノ
 
当時の感動をちょっと感じられました。

全く関係ないけど

志藤さん若いな( ̄ー ̄)ニヤリ

ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年6月9日月曜日

魚の導入時は気をつけないとね

いやぁ久し振りにやっちゃいました・・・

まぁ死なせてないから良いんですけど

先週きたプレコ達に白点出しちゃいました

水替えの温度合わせが適当すぎた・・・

冷たい水入れちゃうと白点が出る傾向にある気がします。

さっそく治療!

でも下準備が必要でした(;´д`)トホホ…

まずヒーターがオートヒーターだったので買ってきました。

そんで水温を30度にしてここ4日位水替えは200%程度

軽く塩を投入してます。

白点は基本水替えガンガンで治るので毎日やってます。

だいぶ白点も引いてきてますけど

1週間くらいは水替えは継続しないとですね~

ちょっと疲れたなぁ・・・


ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年6月2日月曜日

最近飼い始めたプレコ達

さて久々の写真付き!

ちょっと前に紹介したプレコちゃんは

二匹とも落としてしまいました・・・

一匹はいじめで・・・

もう一匹は流木にはさまり・・・

さすがにS水槽は無理があった!

それに小さいプレコは弱い!(言い訳ですね)

そんな訳でまず水槽をグレードアップして

30Cのハイタイプにしました!

そこに志藤さんのお店でゲットした巨大な流木をぶっこみ

 立体的な流木水槽に仕立てました

その中には10cm位なら結構丈夫になるらしいという情報から

10cm位ある個体を入れました!

このプラチナロイヤル シングー




単独で飼育してましたが

もっと増やしたいなぁ~って思ってた所

自分の誕生日があったので自分へプレゼントとして

追加導入しちゃいました!

それも3匹!(これ以上は増やせない・・・)

サイズ的にそんな大きくない子達なので

何とかってかんじですね

これ以上にするにはもっと大きな水槽にしないとです。

まずゴールデンロイヤル アラグアイア


もっと黄色だったんですがくすんだ・・・

次にオレンジロイヤル パルマス


この二匹は京都のフィンさんからきました。

とてもいい個体で満足です!

次にゴールデンサンダーロイヤル ジャマンシン


この個体は京都のサンクさんからきました

はからずも新規導入は全部京都からきました( ´∀`)

さてさて今後どうなっていくのでしょうかね

楽しみ楽しみ

ちなみに水槽のボスはプラチナロイヤルに確定したようです

 プラチナロイヤルとゴールデンサンダーロイヤルがやりあってましたが

一番いい元からの縄張りをキープしたようです。



ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

2014年6月1日日曜日

なんか3ヶ月も経ってしまった・・・

なんだかんだと

忙しくなかなか時間が取れませんでした・・・

年度末で忙しかったり

年度末の煽りを受けた業務で忙しかったり

娘が病院に緊急搬送され入院したり・・・

でも熱帯魚はやめてませんよ!

最近では

プレコちゃんが流木に挟まれお亡くなりになったのをきっかけに

プレコ水槽を大型化して新規導入したり!
  ※ひそっと書くとロイヤルプレコが4種類いますよ!
 
アピストの子供が地味に取れてたり!
 ※メンデジーの子供取れました雄が死んじゃったけど・・・

エキノドルス・オパクスの子株が新しく出てきたり!
 ※まぁ水草水槽がエキノドルス水槽になってしまったのですが・・・

充実してます!

コメント廻りも地味にやっていきますので

そろそろ完全復活したい

あといい加減記事の移行を終わらせたい・・・

あまり期待せずにお待ちください






ポチポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村